新卒採用

先輩社員紹介

研究開発本部

入社年:2017年
出身:情報工学部 システム創成情報工学科

研究開発本部 社員インタビュー

学生時代のことについて教えてください。

学部時代はjavaでのプログラミング、信号処理、MatLabを使用した関数シミュレーティングなどを学んでいました。研究室に配属されてからは光の位相差を用いた極小物の観測や立体画像への復元の研究を行っていました。朋栄を知ったのは、映像系の分野で探していた際に学内の企業説明会で説明を受けたのがきっかけでした。業界でのテロップ送出機のシェア率や開発技術の高さが入社の決め手となりました。

現在の仕事内容を教えてください。

入社してからは部品登録などの書類作成関連の業務を主に行っていました。秋ごろから本格的にマルチビューワーのファームウェア、操作アプリケーション設計の業務を行うようになっていきました。開発には主にC、C#を使用しており、言語関連の知識などは先輩社員から教わりました。今は、マルチビューワー製品のGUI全般の開発設計を担当しています。その他には同製品のファームウェア設計なども担当です。

仕事のやりがいはなんですか?

担当しているのがユーザーが直接触れることが多い部分なので、フィードバックを多くいただきます。展示会などでお客様から直接ご感想をいただけたときに、やりがいを感じます。また、ユーザーにとっての使いやすさと製品仕様上の動作をうまく両立させることがとても難しい部分でもあります。

ご自身のタイプは?

強いて言うなら「マイペース」でしょうか。自分に合わない作業ペースは必ずどこかでミスが出ると私は感じています。急がないといけない場面はもちろんありますが、一旦落ち着いて状況を整理して自分のペースで進められるようにすることが大事だと思います。
仕事の息抜きにには、特に決まってやっていることはないですが、自分がその時やりたいことをやるようにしています。温泉に行ったり、映画を見に行ったり、ツーリングに出かけたり、家でゲームをしたりして過ごします。

仕事をするうえで、大切にしていることや意識していることは?

その日の作業の目標や区切りを自分の中で決めるようにしています。決めた目標に到達することで、小さなことでもいいので達成感を得られるようになるとモチベーションを持てますし、到達できなかった場合に何が原因なのかを振り返りやすいので意識するようにしています。

今後の目標はなんですか?

より使いやすいUIを目指すことが大きな目標ですが、それを実現するために新たな開発プラットフォームなどの知識をつけていくことが直近の目標です。

就活生に一言伝えるとしたら、どのようなことですか?

就活時期はとても大変な時期でいろいろと不安があると思いますが、これまで自分がやってきたことをしっかり伝えられれば必ず結果につながるはずです。自信を持って頑張ってください。

ありがとうございました。
(2022年5月インタビュー)