よくあるご質問
一般的なご質問
- 購入
-
- ある製品を特注仕様で納品してもらうことは可能ですか?
- 弊社では各種製品で特注への対応を実施しています。ご希望の製品、仕様をお知らせいただいた後、実現可否、費用等を検討して回答いたします。ご希望の際はお問い合わせください。
- 実機を確認したり、デモを見てから購入できますか?
- デモンストレーション用の機材をご用意しております。お問い合わせページの「デモ依頼」もしくは弊社担当営業までお問い合わせ下さい。
また、国内外における展示会、内覧会でも実機を確認いただけますので、ぜひご来場ください。製品に関するウェビナーも随時実施しております。ウェビナー情報にて実施内容をご確認いただき、ぜひご参加ください。
- 本体購入後にオプション品を追加購入することは可能ですか?
- 可能です。ただし、製品によって、お客様ご自身が追加装着できるもの、弊社スタッフが現地にて追加装着のご対応をさせていただくもの、一度工場まで返送いただくもの、とがございます。ご希望の際はお問い合わせください。
- 部品単体の購入は可能ですか?
- 部品単体の販売はしておりません。弊社でご購入頂いた製品で有寿命部品の単体購入をご検討される場合は別途担当営業までお問い合わせください
- 修理
-
- 祝日や夜間にトラブルが発生した場合はどこに連絡したらいいですか?
- ご購入時または保守契約締結時にご案内させていただいた弊社サービスセンターへご連絡下さい。原則的には翌営業日以降の対応となりますが、保守契約条件等によっては即時対応も可能です。サービスの詳細につきましては弊社担当営業までお問い合わせください。
- 生産終了製品の修理は可能ですか?
- 弊社製品は工場出荷後7年間の部品確保、修理対応を行うことを原則としています。ただし、該当期間を過ぎても引き続き修理が可能な場合もございますので、まずはお問い合わせください。
また、諸事情により該当期間内にサポートを終了する場合もございます。この場合はホームページにて速やかにご案内いたします。あらかじめご了承下さい。
- 海外で買った製品の修理は可能ですか?
- 弊社では日本国内での使用を前提とした国内向け仕様と、海外での使用を前提とした海外仕様に分けて販売しております。海外でご購入の製品につきましては、まずはご購入先にご一報ください。弊社での修理対応の場合には、ご使用状況を確認させていただきます。ご希望の際はお問い合わせください。
また、国内向け仕様の製品と同様のサービスを受けられない場合がございます。あらかじめご了承ください。
- その他
-
- 製品のトレーニングを受けることは可能ですか?
- 専門スタッフによるトレーニングを実施することが可能です(有償)。ご要望の製品、トレーニング内容によって必要日数、金額は異なります。ご希望の際はお問い合わせください。
- 取扱説明書はどこで入手できますか?
- ダウンロードページよりPDFファイルをダウンロードいただけます。一部機種においては掲載していない製品もございますので、該当製品の取扱説明書をご希望の際はお問い合わせください。
- 製品の詳細(外観図/PINアサイン/消耗部品の交換推奨年数/対応OS等)を教えてください。
- ダウンロードページより各製品の取扱説明書をダウンロードください。取扱説明書の掲載がない製品に関してはお問い合わせください。
- ユーザー登録がうまくいかない場合は?
- 登録状況を確認いたしますので、query@for-a.co.jpまでご連絡ください。
- 非該当証明書を発行できますか?
- 発行可能です。詳細は担当営業までお問い合わせください。
製品に関するご質問
- キャラクタージェネレーター:EzV-410
-
- スポーツコーダ、選挙コーダに対応していますか?
- 対応可能です。詳細はお問い合わせください。
- 3画面を同時に映し出すことはできますか?
- EzV-410はPCモニター用出力端子を3つ搭載しており、3画面までの接続に対応します。
- 静音対策はされていますか?
- 50dB以下の騒音となるように設計しています。
- モニター、キーボード、マウスは付属していますか?
- 付属していません。推奨機種はありませんが、モニターはフルHD解像度以上にDisplayPort接続可能なこと、キーボード、マウスはUSB接続可能なことを推奨します。
- ラックマウント金具は付属していますか?
- 付属しています。
- クラウドコンソール: ceacaa
-
- ユーザー登録数に上限はありますか?
- ユーザー登録数に上限はありません。また、ユーザー登録数によって料金が発生することもありません。
- ワークスペースとは何ですか?
- 作業する部屋のイメージです。ワークスペースに何台のインスタンスを用意するか(ひとつの部屋に何台の編集機を置くか)、が契約数になります。ワークスペースの名前は導入時、ユーザー様にて任意の名称設定が可能です。また、ワークスペース毎に使用するユーザーを登録することができます。
- 利用時間やストレージが使用中に超過した場合、作業は続けられるのでしょうか?また、その場合は、サービスプランにある延長費用が後から請求されるという認識で正しいですか?
- 作業継続は可能です。今回のご契約では延長費用は後から請求させていただきます。
- 年間契約を途中で止める場合はどうなりますか?
- その月まで1ヶ月単位で契約した場合との差額をお支払いいただきます。
- 回線速度はどれくらい必要ですか?
- 最大で30Mbps程度必要となります。
- NLE on ceacaaの事例はありますか?
- 都内のポスプロ様にて既に運用を始めていただいています。
- 他社のクラウド編集サービスと比べたceacaaの強みを教えて下さい。
- ブラウザに画像を送る仕組みのVDIのエンジンに絵と音のズレが小さいエンジンを採用しているため、NLE編集でも十分ご利用いただける環境を構築しています。また、定額制のサービスのため毎月のご請求額が一定であることもceacaaの特徴のひとつです。その他にも、使用するユーザーの追加や削除がユーザー様にて可能なこと、クラウド上のインスタンス(PC端末)の起動から終了までceacaaが自動的に行うため、ユーザー様にてインスタンスの管理が不要となることなどが強みとなります。
- バーチャル
-
- バーチャルスタジオの見学はできますか?
- バーチャルスタジオの運営を行なっている関連会社エクサインターナショナルの見学が可能です。詳細に関してはお問合せ下さい。
- バーチャルシステムを実現するために必要最低限の構成を教えてください。
- CG上での仮想カメラによるバーチャル演出が可能なバーチャルスタジオ/リアルタイムCGシステムVRCAM-NXが最小構成となります。この場合、カメラ機材の他にCG装置、合成装置としてのPCが一台で構成されます。
- クロマキーバックはどのように用意すればいいですか?
- 朋栄にて用意可能です。運用の形態によるため、別途お打合せが必要になります。お打合せのご依頼はフォームよりご連絡ください。
- 照明はどの程度必要になりますか?
- 運用形態によるため、別途お打合せが必要になります。お打合せのご依頼はフォームよりご連絡ください。
- センサーは必須ですか?
- センサーレスの対応も可能です。弊社バーチャルスタジオ/リアルタイムCGシステムVRCAM-NXがセンサーレス対応製品となります。
- 運用にあたり最低どれくらいの人数が必要ですか?
- バーチャルスタジオ/リアルタイムCGシステムVRCAM-NXの場合、最低1人は必要です。リアルタイムカメラトラッキングシステム StarTrackerの場合、通常のカメラ運用と変わりありません。
- 背景CGを購入することは可能ですか?
- 160 種類の背景CG セットeLibraryより購入いただけます。購入いただいた背景CGはバーチャルスタジオ/リアルタイムCGシステムVRCAM-NXとバーチャルスタジオ/RCGソフトウェア Brainstorm eStudioで使用可能です。
- 背景セットのCGライブラリーを見たいです。サンプル、公開されていますか?
- CGライブラリーはeLibrary製品ページでサンプルを公開しています。
- CGは4Kに対応していますか?
- 4Kシステムを組むことは可能です。
- ディレイはどのくらいありますか?
- バーチャルスタジオ/RCGソフトウェア Brainstorm eStudio:3 フレーム
バーチャルスタジオ/リアルタイムCGシステム VRACM-NX:5 フレーム
リアルタイムカメラトラッキングシステム StarTracker:1 フレーム
- キャリブレーション後にセンサーカメラユニットの移動は可能ですか?
- 移動は可能ですが、オフセット値の設定が必要になります。
- 保守はどのようになっていますか?
- バーチャルスタジオ/リアルタイムCGシステム VRACM-NXにはBrainstormのライセンス契約がございます。ライセンス契約には、運用にあたってのご質問、不具合発生時のBrainstorm社への報告・共有が含まれます。
リアルタイムカメラトラッキングシステム StarTrackerには保守プランはございませんが、購入された方向けにサポート窓口(メール)を用意しております。
いずれも出荷後1年は瑕疵期間とし、ハードウェアは出荷後7年間は修理受付を致します。保守加入に関わらず、弊社サポートはご利用可能です。
個別の保守プランを希望される場合はお問合せください。
- バーチャル:ifCalib2 カメラキャリブレーションソフトウェア
-
- ifCalib2はBrainstormにしか使えないのですか?
- Brainstorm以外でも使用可能です。具体的な製品につきましてはお問合せください。
- バーチャル:StarTracker リアルタイムカメラトラッキングシステム
-
- 設置に必要な高さはありますか?
- カメラ位置から1m以上離す必要があります。カメラの高さが変わらない状況であれば2m程度でも運用可能です。ただし、クレーン運用を行う場合は、2mでの運用は難しい可能性があります。最大の高さとしては、20mまではMo-Sys社にて実績がございます。具体的な高さにつきましては設置場所によりますため、お問合せください。
- シールは何枚くらい貼る必要がありますか?
- 設置場所の広さと高さによるため、具体的な個数についてはお問合せください。
- 貼るところに高低差があっても問題ないですか?
- 問題ありません。
- 一度設定が終わった後、デイリーでの使用にあたり設定はどの程度時間がかかりますか?
- 電源投入のみで使用可能です。設定の時間はかかりません。
- 現地セットアップはどれくらい時間がかかりますか?
- 現地状況にもよりますが、20×20×10 の場合キャリブレーション込みで2日、10×10×6 の場合キャリブレーション込みで1日を目安にしていただければと思います。広さよりも高さが重要となります。
- 朋栄のバーチャルソリューションと組み合わせることは可能ですか?
- センサー対応していれば朋栄が提供しているどのバーチャル機材(バーチャルスタジオ/リアルタイムCGシステムVRCAM-NX、バーチャルスタジオ/RCGソフトウェアBrainstorm eStudio、カメラキャリブレーションソフトウェアifCalib2 等)とも組み合わせ可能です。
- カメラの指定はありますか?
- カメラ:StarTrackerのセンサーとカメラの撮像面の距離を一定となるように固定出来るもの
レンズ:ズーム、フォーカス情報が取得出来るもの(シリアルデータもしくは外付け歯車による回転情報取得)
詳細に関しましてはお問合せください。
- 屋外でも使用可能ですか?
- センサーは下向きでの使用も可能で、屋外使用の実績もございます。太陽光の下でも運用可能です。
- バーチャル:VRCAM-Lite バーチャルスタジオ/リアルタイムCGシステム
-
- VRCAM-Lite 1 台で何台のカメラまで対応できますか?
- 入力 NDI® / NDI®|HX、出力 NDI®のカメラ 1台まで対応可能です。
- マルチビューワー
-
- レイアウト作成を依頼できますか?
- レイアウト作成は有償にて承ります。詳細はお問い合わせください。
- マルチビューワー:MV-42HS/MV-42HSA
-
- MV-42HSA、MV-42HSの違いを教えてください?
- MV-42HSAは3G-SDI入力をサポート、3G/HD-SDI出力時にエンベデッドオーディオ出力をサポートしています。
- マルチビューワー:MV-1200
-
- MV-1200本体から4KでHDMI出力できますか?
- MV-1200の出力は2K専用となっています。4K出力設定時はSQDの1linkを選択して2Kとして出力可能です。MV-12PCOについては2K/4K対応となっており1出力での4K出力が可能です。
- マルチビューワー:MV-1640IP
-
- MV-1640IPのライブビュー機能はWebブラウザ上でMVからのベースバンド出力と同一の監視が可能ですか?
- Webブラウザ上での映像監視は可能です。更に、標準添付のアプリケーション(Liveviewer)を使用することで、映像監視に加えて、プリアラーム録画機能も付いています。
- マルチビューワー:MV-4200
-
- MV-4220、MV-4320で12G-SDI出力をした際、残りのSDI出力はなにが出力されますか?
- MV-4220、MV-4320にはOUT1/2/3/4の出力BNCコネクターが付いており、12G-SDI出力はOUT1/4で設定可能です。この場合、OUT2/3からは何も出力されません。
- ルーティングスイッチャー
-
- セットアップ方法を教えてください。
- セットアップガイドをご確認ください。
MFR-6100、MFR-4100、MFR-1000、MFR-6000R、MFR-4000R、MFR-8000、MFR-5000、
MFR-3100EX、MFR-3232RPS/MFR-3216RPS/MFR-1616/MFR-1616R/MFR-1616A
不明点がございましたらお問合せください。