活用情報
Dejero社のCellSatソリューションが英ロイヤルウェディング中継で活用

カナダの放送チームが、歴史的なイベントを携帯回線と衛星ネットワークを併用してライブ配信


2018年6月21日
株式会社朋栄
東京都渋谷区恵比寿3-8-1




CellSatで活用されるDejero製品群
Dejero EnGo(上)、PathWay(中)、WayPoint(下)

株式会社朋栄(代表取締役社長:清原克明、本社:東京都渋谷区)が国内総販売代理店として活動している、カナダDejero Labs Inc.社は、衛星通信会社のIntelsat社と協力して、カナダのメディア&コンテンツ会社Corus Entertainment傘下のGlobal NewsとEntertainment Tonight Canada (以下、ET Canada)が5月19日に行った英国ハリー王子とメーガン・マークル妃のロイヤルウェディング中継に対し、配信を確実にするためのグローバル回線を提供したと発表しました。この中継により、テレビやインターネットを通じてロイヤルウェディングの高品質なライブ中継を楽しんだビューワーは、300万人以上となりました。

Dejero創立者であるBogdan Frusina氏は今回の取り組みの背景について、次のように話しました。
「ロイヤルウェディングのような重要なイベントの中継を計画する際、Video over IPワークフローのために信頼性の高い接続環境を確保することは、放送事業者の技術プロデューサーにとって最重要事項です。放送事業者は、ライブ映像が欠落なしに確実に配信されるために非常に高い信頼性を必要としています。」

今回のウェディング会場となったウィンザー城のようなケースでは、大勢の人により携帯接続の混雑を引き起こす可能性が高く、加えて、光ファイバーの準備が難しい環境でもあります。携帯通信と衛星通信の混在接続ソリューションDejero CellSatにより、放送事業者に対して信頼性の高いライブ配信環境を提供することができました。

Global News社ネットワークリソース担当マネージャーのMark Blanchard氏は、「ロイヤルウェディングのような注目を集めるイベントでは、時間とリソースは極めて制限されます。このような現場では、私たちのクルーは、技術的な問題を心配することなく、すばやく簡単に仕事を行う必要があります。」と話し、今回のソリューションについて「携帯通信と衛星通信を併用したCellSatでネットワークにアクセスすることで、高品質な配信を提供するための強固で信頼性の高い接続環境を確立できました。CellSatを使用して携帯通信と衛星通信を併用することで、それぞれの伝送技術の強みを活かし、ストレスや技術的な問題はほぼ無くなり、ロイヤルウェディングという特別な報道を成し遂げることができました。Dejero社とIntelsat社のおかげで、我々のイベント報道は一流のものとなりました。」と述べています。

Dejero社のCellSatソリューションは、複数の携帯電話会社の携帯接続と、Intelsat社のKuバンドIP衛星接続とを組み合わせながら、必要に応じた帯域幅を提供することで、優れた画質を確実に提供します。Intelsat社のメディア担当副社長兼ゼネラルマネージャーであるRob Cerbone氏は、CellSatソリューションについて、次のように話しています。
「ロイヤルウェディングでの中継は、CellSatのようなソリューションがなぜ世界中の放送事業者に必要とされるのかを示す最適な例となりました。CellSatは、携帯通信と衛星通信をシームレスにブレンドさせることで、放送局が歴史的な瞬間を捉え、目前のレポートに集中することができるようになります。」

Global Newsは、結婚式当日、結婚式の詳細を幅広く報道し、計7時間の現地取材映像を視聴者に向け配信しました。
ET CanadaのCheryl Hickey氏とSangita Patel氏は、イベント前の準備期間とイベント後に、英国よりスペシャルレポートを配信。結婚式の週には路上での取材を実施しました。また、グローバル賞を受賞している主要ニュース番組のキャスターDawna Friesen氏による番組「Global National」は、英国ウィンザーから毎晩放送されました。
Corus Entertainmentによると、結婚式当日の午前5時半から午前11時まで(カナダ東部時間)の数値データを分析したところ、Globalの報道のビューワーは434,000人になりました(5月25日現在)。Global Newsのオンライン中継では、300万回の視聴を獲得しました。
YouTubeでは、5月24日現在、Global NewsとET Canadaのロイヤルウェディングコンテンツには600万人を超えるユニークビューワーがおり、式典映像だけでも180万回の視聴を超える再生がありました。また、Globalnews.caでは、ロイヤルウェディングのコンテンツについて435万回ものページビューがあり、同社のFacebookビデオでは223万回の視聴を記録しました。

衛星技術と携帯技術の併用は、信頼性、品質、冗長性を提供し、放送事業者が現場に出向くために必要な、優れた接続性があることを確信することができ、取材場所を問わず、高いコストパフォーマンスで、何百万人もの人々にコンテンツを配信するための環境を提供します。昨年8月に北米で発売されたCellSatは、今年4月のNAB Showに初出展し、ConnectカテゴリーでIABM Broadcast and Media(BaM)賞を受賞しました。2018年後半にヨーロッパでも発表を予定しています。

■ Dejero CellSatについて
Dejero CellSatは、Dejero社が提供する、必要な場所で必要な時に広帯域幅のネットワークを構築するサービスです。Dejero社が特許出願中の回線ブレンド技術により、6回線までの携帯回線をボンディングして映像伝送を行うDejero EnGo/Dejero PathWayと、Intelsat社が提供するKuバンドIP衛星接続を融合。変動する帯域幅と遅延を管理しながら、IPパケットをプレイアウト先に配信するための最適な経路を選択し、放送品質のビデオをリアルタイムで送信するために必要な帯域幅を確実に提供します。

■ Dejero EnGo/Dejero PathWayについて
Dejero社が提供する、必要な場所で必要な時に放送品質の映像伝送を行うためのエンコーダーソリューション。入力された映像を、H.264 AVCまたはH.265 HEVCでエンコード。Dejero社が特許出願中の回線ブレンド技術により、6回線までの携帯回線をボンディングして、放送品質の映像伝送を行えます。ポータブルなEnGoは、ビデオカメラのバッテリー部に取り付けたり、バックパック運用が可能。1UラックマウントのPathWayは、中継車運用に対応します。

■ Dejero Labs Inc.社について
Dejero Labs Inc.社は、カナダのオンタリオ州ウォータールーに本拠を置き、放送品質のビデオ伝送と高帯域幅のインターネット接続を提供していることで信頼されています。Dejero社は、グローバルなパートナーと協力しながら、今日の組織の成功に不可欠な稼働時間と帯域幅をもつ機器、ソフトウェア、接続サービス、クラウドサービス、サポートを提供しています。www.dejero.com

■ Intelsat社について
Intelsat社は、ルクセンブルクに本社をおき、世界初となる世界規模ネットワークを運営し、高品質で高いコストパフォーマンスを持つビデオおよびブロードバンドサービスを世界中に提供している衛星通信会社です。www.intelsat.com

■ Corus Entertainment社について
Corus Entertainment社は、カナダトロントに本社を置き、世界中の視聴者向けに高品質のブランドとコンテンツを制作し、自社のプラットフォームを通じて配信しているリーディングメディア&コンテンツ会社です。同社の主な事業には、44の専門テレビサービス、39のラジオ局、15の従来のテレビ局、グローバルコンテンツビジネス、デジタルアセット、ライブイベント、児童図書出版、アニメーションソフトウェア、テクノロジー&メディアサービスがあります。www.corusent.com

新製品に関するお問い合せ

株式会社朋栄 国内営業本部
TEL:03-3446-3121 FAX:03-3446-4451
E-mail: sales@for-a.co.jp

年別アーカイブ

PAGE TOP