お知らせ

兼村聡が米国現地法人FOR-A America社長に就任

北米市場における放送機器ビジネス拡大に向け、朋栄本社との連携を強化

2021年4月12日
株式会社朋栄
東京都渋谷区恵比寿3-8-1

株式会社朋栄(代表取締役社長:清原克明、本社:東京都渋谷区)の米国現地法人FOR-A Corporation of America (米国カリフォルニア州サイプレス、以下FOR-A America)は、同社新社長に兼村 聡(かねむら さとし)が就任したことを発表いたしました。今後は、北米市場における放送機器ビジネスの拡大、新規サービスビジネスの立案と実行を行いながら、新製品開発や販売においても朋栄本社との連携をさらに強化してまいります。

兼村聡FOR-A America新社長に就任した兼村聡

兼村はソニー株式会社において35年にわたり、放送、業務用機器ビジネスを担当し、本社マーケティング部門長、米国法人バイスプレジデントを歴任してきました。FOR-A America新社長就任にあたり、兼村は次のように述べています。
「米国および世界各地の朋栄のメンバーと仕事ができることを非常に嬉しく思います。現在のコロナ禍において、急激に変わりつつある市場環境、ビジネスの方向性を的確につかんで対応していくためには、過去にも増して顧客との緊密な関係を築き、真の要求を把握し、共に解決していくことは重要な課題です。放送市場だけでなく、映画、スポーツ、ライブ制作、教育などの各市場で、これまでの35年にわたる放送/映像制作業界での経験とネットワークを活かしながら、顧客の課題解決につながる朋栄製品/ソリューションを提案していきます。」

前社長であるケン・トゥロング(Ken Truong)は、南北アメリカ地域のCTO(最高技術責任者)として、引き続き米国カリフォルニア州サイプレスにあるコーポレートオフィスにて業務にあたります。

朋栄 代表取締役社長の清原は次のようにコメントしています。
「FOR-A America新社長に兼村さんを迎えられたことを嬉しく思います。放送機器ビジネスにおける、国内および米国での長年にわたる経験を持つリーダーの就任により、これまで以上に強固な顧客関係を築き、新たな製品/サービスの開発にも、本社との連携をさらに強化し、推進していくことを期待しています。」


■ 兼村 聡(かねむら さとし)の略歴
1962年生まれ。1986年にソニー株式会社に入社。放送機器マーケティング担当を経て、SONY Electronics Inc.(USA)ビジネスマネージャーとして赴任。その後、ソニー株式会社B2B商品企画マーケティング部統括部長、SONY Electronics Inc.(USA)バイスプレジデント、ソニー株式会社マーケティング部門 部門長、B2B事業部門 部門長を歴任。2019年より再度、SONY Electronics Inc.(USA)にバイスプレジデントとして赴任し、Media/B2B新規ソリューションビジネス企画、導入を担当。

製品に関するお問い合せ

株式会社朋栄 マーケティング本部広報部
TEL:03-3446-3128 FAX:03-3446-5116

お問い合わせフォームはこちら